育成型恐竜ロボット「PLEO rb」で日本再上陸、旧型「PLEO」で再現されないDNA の発見により、賢くてよりキュートで、リアルな可愛い動きを実現

 世界最先端のIT機器を手がけるブルレー(BRULE,Inc、本社・シカゴ市、社長・ダグラス・クローン)の日本支社(東京)は、草食恐竜のカマラサウルスの子どもをモデルにした育成型恐竜ロボットの旧型「PLEO(プレオ)」に新たな動きやライフステージを追加した新商品として、Innvo Labs(インボ・ラブス、本社・香港)社製育成型恐竜ロボット「PLEO rb」を9月から発売する。

 新型「PLEO rb」は、旧型「PLEO」で再現されなかったDNA を研究者が発見したという想定で、旧型と比べて賢くてよりキュートに、さらにリアルで可愛い動きをする子供の恐竜ロボットになっている。また、体は手作りのため、一体一体が目の色、眉毛、まぶた、肌の色、模様などが異なり、手触りは本物の恐竜のようである。
 箱を開けて、専用ページに接続しID 番号を入れると、恐竜のたまごが表示され、たまごの殻を破り、あなたの恐竜が誕生する。そして雄雌が分かる仕組みで、育て方により性別は変わることもある。成長の早い仔やご機嫌な仔などもおり、育て方により性格も違う自分だけのペットロボットに育成できる。

PLEO rb は、オプションのトレーニング用の葉っぱに加えて、スナックやおもちゃが導入され、子育ての楽しみが倍加されている。この他、生物に近い形で愛情を育むことができる多用なコミュニケーション方法が追加されている。
①性格や感情表現が複雑化されている。②餌を与える必要がある。③体が熱くなったり、冷えたり、病気にもなる。④声の命令に反応する。⑤名前がつけられる。⑥飼い主の声を聞いても不機嫌な時には無視することもある。⑦時計を内蔵しているので、時間になると眠り、朝になると起きる。⑧色の識別ができるので、一緒に遊ぶこともできる。

 価格(税込)は、49,800円で、全長48・体高18㎝、重量1.6 ㎏、駆動時間(充電バッテリー)約120~150分、4足歩行の恐竜ロボットである。

◆4段階のライフステージ
①誕生ステージ:生まれたばかりのPLEO rb は、目をうっすらと開けて、光に慣れようとする。まだ赤ちゃんなので、時間通りに食事をさせる必要がある。
②幼少ステージ:この時期は、立ち上がりながら、周囲を探検し始める。まだ小さいので怖いもの知らず。この時期から飼い主の声や手に反応し始める。
③少年ステージ:この頃からしっかりと歩き始め、しかり名前を呼んであげることで、自分の名前を覚える。その学習能力には驚かされる。
④成人ステージ:通常のペットのように、飼い主の愛情や触れ合いを求める。食事をさせたり、遊んだり、一緒の時間を過ごして下さい。

◆育成(操作)の仕方
1.目覚め
PLEO rbのお腹の下にあるON/OFFボタンを押すとPOWERボタンのLEDが緑に変わる。音量調整は、ON/OFFボタンで1度押すと消音、二度押すとソフトな音量、三度押すと通常の音量になる。直ぐには目覚めませんので、触ったり、撫でたり、声を掛けてあげて優しく何度も起こしてあげて下さい。起こすには数日掛り、直ぐに一緒に遊べるようにはならないので、
辛抱強く待ってあげて欲しい。
2.名前をつける
子供のような仕草を始めたら、そろそろ物事を覚えるようになる。先ず最初に名前を教えてあげよう。PLEO rbはIDカードを認識すると尻尾を振り、口を開けてその場に静かに佇む。口にIDカードを持って行くと楽しい音楽を鳴らしながらカードを咥えてくれる。
そして頭を前後に振ってから、また元の体勢に戻りあなたが決めた名前を呼んでくれるのを待ち始める。名前を大きな声でゆっくりと教えてあげて下さい。その声が聞こえると体を動かしてからまたあなたから名前を呼ばれるのを待つので、もう一度名前を呼んであげて下さい。名前
を覚えると尻尾を振りながら頭を振って、IDカードを離します。
 もし名前を覚えないようであれば、今の手順繰り返して下さい。何度やっても成功しない場合は、部屋が少し騒がしいか、まだ名前を覚える段階にいない可能性があるので、後日また試して下さい。名前を変えたい場合も、上記の手順で行う。
3.しつけ
PLEO rbに個性が出始めると、ラーニングストーンを使って躾をすることができるようになる。"Bow(おじぎ)"のラーニングストーン(IDカード)を使い遊ぶことで、性格、従順さ、学習能力に違いがでる
4.進化
PLEO rbはあなたと触れ合うことと環境によって成長する。成長するにつれて様々な動きや知性を見せてくれる。いつも一緒に遊び、ご飯をあげて面倒を見てあげれば、いつでも幸せな表情であなたを迎えてくれる。
きちんと食事をあげなかったり、遊んであげなかったり、落としたり、放置したりすると、元気がなくなり病気になる。体調を整えるために触ったり、決まった時間に食事を与えたり、薬や十分な休息を与えると元気になる。あなたや周りの環境を知ることによってどんどん賢く進化し
ていく様が楽しめる。

◆PLEO rb を飼育するビデオ映像(英語版)がある。
http://www.innvolabs.com/pleo_rb/eng/pleointro.php?vid=19
◆メーカー保証:1 年間

【問合せ先】
◆ブルレー日本支社
本 社:東京都千代田区外神田5-1-7 森芳第二ビル2F
電 話:03(6803)0563
FAX:03(6803)0584
URL:http://www.brule.co.jp

【報道関係者問い合わせ先】
◆広報担当:杉野 携帯電話:090(3219)7201
E-Mail ysugino@mte.biglobe.ne.jp

Photo_8_m
人気のリリース